残りの時間

デートプランを2人の友人と考えてて色々と話が膨らんだので書きます


おれは基本的に一緒に遊んでる人が楽しそうだとめちゃくちゃ楽しいのでその人が好きそうなことやりたそうなことを一緒にやるというのが中学生くらいからずっーと続いていました


友人の一人にデートプランいつもどうしてる?
ときくと

最初は自分のやりたいことに付き合ってもらう!

それで合わなければそれまでだし
付き合ってもらったなら次おかえしすればいいんじゃない?とのこと


あーたしかに一理あるな

そして
お前のやりたいことはなに?って聞かれて
自分でもびっくりしたんだけど


やりたいこと遊びでもなんでも全くなかった


いまやってる仕事にしろ趣味にしろ
誰かの付き合いでだったり、たまたま流れでっていうのがほとんどだった


これはおれに限らず多くの人がそうなのかなーって


おれの場合はなんでも常に2番手で責任を追わない立ち位置で好き勝手やることが多い

仕事なら社長や上司に責任をとってもらって
言いたいこといってやりたいことやる


趣味なら◯◯の付き合いでやってるから
など悪い言い方をすれば常に逃げ道をつくってる


本題に戻すと

他人を環境を理由に自分がやりたいことをやらない自分はどーなのか?という話



いままではなにも不自由しなかった

それは誰かのあとについていけばいいだけだったから
ミスってもおれのせいじゃないしすげー楽だよな



少し話がそれるけど

おれは口がうまいし、人間関係を構築するのも得意だと自負している

それもあってか人を見下すくせがあったり
ある程度のことはこなせると思ってる



恋愛に関してはそれが露骨にでる

付き合ってみれば友達には偉そうに彼女の愚痴いったり

ある程度の関係性が構築されると適当になったり

色々無理をして交際したり



自分がない

いつも誰かに寄りかかって生きている



話があちこち飛んで申し訳ない💦


今回話で感じたのは

「自分人生を他人まかせになっている」

「毎日をなにしているか」


いま全く自分を構築できていないのに
なぜ他人を上から目線で語れるのか


自分を大事に扱ってくれる人がいるのにそんなことでいいのか


少ない時間の中生きている人たちもいるのに
毎日をもっと一生懸命になれないのか


まさかデートの話がここまで飛躍するとは思わなかったけど

一事が万事すべてに繋がっているとおもう




今回いい話ができて色々考えをまとめたく書きつづったみたけど話したことの1割程度しか書けてないのが
普段からちゃんと考えてていきてねーんだなーってしみじみおもう


または話す機会があったときに
いまより内容のあることが書ければいいとそうしたいとおもう




長々と意味のわからないことをすみません💧



ありがとうございます